スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


イチゴ栽培記録① byみつまめ
カテゴリ:新人みつまめの農業体験記
おはようございます。みつまめです。
最近は桃の芽間引き作業をしていました。
不慣れな仕事も、時間と共に段々と慣れてきています。

桃の作業も一段落して、次は柿の芽間引き作業に入ろうとしています。
繁忙期に入りかけている、たつみフルーツでは新しい仲間のイチゴが仲間入りしました。

たつみ店長のイチゴうんちく
●イチゴは東の「女峰」、西の「とよのか」が主力品種です。
 福岡は「さちのか」栃木は「とちおとめ」
 和歌山ブランドは 『 ま り ひ め 』と地域ブランドが多く存在します。
 ちなみに、最近のイチゴ趣向は、酸味が少なく甘みがある品種が好まれます。


そんなたつみ店長と、みつまめはイチゴ栽培に夢を馳せる。

 
まだポット栽培(1株しかない)ですが。。
今は小さなポット栽培ですが、将来ビニールハウスを利用した高設栽培をしたいと考えています。

large-4b16110d6797c[1]
イメージはこんな感じです。某イチゴ生産者様のサイトから写真転用させて頂きました。

今後収穫までの成長日記をみつまめが追って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2012.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

たつみフルーツ

Author:たつみフルーツ
たつみフルーツのブログへようこそ!父(4代目)は柿、桃、キウイを作る専業果樹農家。息子の私(たつみフルーツ店長 兼 5代目)は、現在新品種のレインボーレッドキウイ、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットなどに挑戦している専業農家見習いです。息子(6代目予定)も産まれましたのでフルーツ園のお話と6代目成長日記を綴っています。

最新コメント
